公明党 世田谷区議会議員 河村 みどり

活動記録

【H30年度 烏山中学校 第1回学校協議会】

2018年07月13日

本日、区立烏山中学校の学校協議会に出席しました。
第1部では、セーフティ教室に参観させて頂きました。
成城警察署スクールサポーターや生活指導部担当教諭による犯罪防止教育として、地域ハザードマップや夏休みに向けての講話がありました^o^
第2部の学校協議会では、同警察署より烏山地区の現状と課題のお話しを伺い、地域の皆さまと共に意見交換をさせて頂きました。
地震や豪雨などの災害が各地で多発している現在、日頃の生活の中で防災を意識することの大切さ。
また、SNSなどで知らない間に犯罪に巻き込まれ、声を上げられず一人で抱え込んでしまうケースも考えられるとのこと。
地域の子ども達を犯罪から守るために、人と人との関わり地域の目がとても大切だと感じました。
もうすぐ夏休みが始まります。
生徒の皆さん!
暑い日が続きますが、心も身体も健康で、有意義な時間を過ごしてください(^o^)/