公明党 世田谷区議会議員 河村 みどり

活動記録

【オリンピック・パラリンピックがやってくる‼︎ 】

2016年11月15日

本日、世田谷区民会館にて開催しました東京2020大会を契機とした国際化について考えるシンポジウムに参加して来ました!
第1部では「オリンピアン・パラリンピアンがみたオリンピック・パラリンピック」と題したパネルディスカッション♪
コーディネート役のクリス・ペプラーさんと共に、体操メダリストの具志堅幸司さん、柔道メダリストの鈴木桂治さん、リオ・パラリンピックメダリストの辻沙絵さんのパネリスト3人で、アスリート魂や各国で経験された大会を熱く語り合ってくれました(*^o^*)
また、第2部では「WHY 国際化⁉︎」〜東京2020大会をきっかけとして〜と題した
お笑い芸人の厚切りジェイソン氏✖️ラジオ パーソナリティーのクリス・ペプラー氏の対談を!
日本に住んでいる外国人として、なるほどと思えるような的を得た日本人の分析されていました(*^^*)
世田谷区では在住外国人に対する他言語対応での情報提供及び相談事業や海外姉妹都市との教育交流事業等を柱に国際化施策を推進!
東京2020大会を契機とした、魅力あるまちづくりの機運醸成のため、外国人と地域の関わり等、区の国際化について考える第1弾のシンポジウムでした(o^^o)
今日は、競技用の車椅子に試乗させて頂いたり、パラリンピック競技ボッチャの体験もさせて頂きました*\(^o^)/*