公明党 世田谷区議会議員 河村 みどり

活動記録

【区立山野小学校 新校舎落成記念式典&芦花の丘かたるぽ保育園 内覧会】

2018年05月13日

昨日は行事が続く一日でした^o^

先ず、午前中は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩約5分の位置にある砧地域の区立山野小学校の新校舎落成式に出席させて頂きました。

山野小学校は、千名を超える児童数の大規模校です*\(^o^)/*
「めざせ!てっぺん」の合言葉通り、式典に参加した6年生の振る舞いや歌、演奏も素晴らしく大変に感動しました❣️
今後、敷地内に保育園も建設予定です。
本当に楽しみです♪

児童の皆さん!
明るく広々とした新校舎で、友人や先生方と新たな歴史を築いてください*\(^o^)/*
期待しています❣️

そして、山野小学校落成記念式典に参加したあとには、待ちに待った芦花公園内に開園した「芦花の丘かたるぽ保育園」の内覧会に伺って参りました。
自然豊かな都立蘆花恒春園内の花の丘の一画に建設された保育園は、まさに森の中にできた保育園のようです^o^

「芦花の丘かたるぽ保育園」は建設時に土壌汚染が発覚したため、汚染土壌の除去等の安全対策を行い、開園が一年遅れてしまいました。

苦難を乗り越え、開園を迎えられたことに、喜びもひとしおです*\(^o^)/*
本当におめでとうございました‼️