公明党 世田谷区議会議員 河村 みどり

活動記録

【決算特別委員会始まる】

2016年10月01日

一昨日(9/29)より、決算特別委員会が始まりました。
初日は総括質疑、2日目の昨日は企画総務委員会所管質疑でしたが、我が党は両日とも区政にとって喫緊の課題を取り上げ質疑を致しました!
私は来週の委員会にて、質問をさせて頂きます*\(^o^)/*

先月、一般質問にて【ヘルプマークヘルプカードの普及啓発】について質問致しました。
本日発行の区報せたがやに、このペルプマークヘルプカードについて掲載されています^o^

(以下掲載記事)
区のおしらせ「せたがや」平成28年10月1日号
第4回 「ヘルプマークとヘルプカード」
障害者権利条約シンボルマーク「イエローリボン」 障害者権利条約
シンボルマーク
「イエローリボン」
 「ヘルプマーク」は、援助が必要なことが外見からはわからない方が、配慮を受けやすくするためのマークです。また「ヘルプカード」は、障害のある方などが災害時や困ったときに周囲に手助けを求めるため、あらかじめ必要事項を記入して携行するものです。いずれも、総合支所保健福祉課、まちづくりセンター、図書館などで配布しています。このマークを見かけたら、電車内で席をゆずるなど、思いやりのある行動をお願いします。
問合せ先:障害施策推進課 電話番号:5432−2424 ファクシミリ番号:5432−3021