公明党 世田谷区議会議員 河村 みどり

活動記録

世田谷区総合教育会議+世田谷教育推進会議

2015年07月25日

昨日(7/24)、世田谷区民会館ホールにて、世田谷区教育委員会主催の『子どもたちのために今、私たちができること~豊かな人間性の育成~』題したシンポジウムに参加して参りました。
白梅学園大学長の汐見稔幸先生の講演には、大変に感銘を受けました。
幼児期に遊びを中心とした関わりの中で、感性・好奇心・工夫力・達成力・共同力が磨かれていく。
問いに答えを出す、その間のプロセスこそが大事。
学校・家庭・地域の関わりで『自分の事が好き!(自己肯定感)』と言える子どもたちが増える社会にしていかなければと実感。
汐見先生始め、関係者の皆さま、大変に有難うございました。